People・Culture 人・環境を知る

人を知るPeople

仕事をする上で
大切にしていることWe Value

職種や経験年数の異なるメンバーに日々どんな想いで「仕事に向き合っているのか」聞いてみました!
リアルな声から、私たちの仕事観や職場の空気を感じてみてください。

  • 「なんでも楽しみながらやってみる!」を合言葉にチームで連携して、お客様に喜ばれる提案を心がけています。 技術サポート 28年目 新卒入社   J.I
  • お客様とのコミュニケーションを大事に。何事もプロ意識を持って取り組んでいます!  技術サポート 25年目 新卒入社  J.I
  • お客様のご要望を可能な限り、実現できるように心掛けてます!設計 中途入社 Y.I
  • 学生時代、飲食店で働いた経験を活かし、「現場で本当に役立つ厨房提案」を目指しています。 営業 3年目 新卒入社 M.N
  • お客様との信頼関係が一番。何事も前向きに、スピード感を持って対応しています! 営業 13年目 新卒入社 H
  • 間違いのない対応を徹底。気になる点は必ず相談しながら進めています。 管理・物流 5年目 新卒入社 M.N
  • スピードと正確さを大切に、その日のうちに依頼を返却するよう心がけています。営業 4年目 新卒入社 K.N

福利厚生(一例)Benefits

  • 休日・休暇

    年次有給休暇(半日、時間単位)、積立特別有給休暇、特別休暇(結婚、出産、葬祭、転勤、公務、災害)、慰労旅行休暇、インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症休暇

  • 育児・介護関連

    育児・介護休業、育児・介護時短勤務、子の看護休暇、配偶者出産休暇、育児休業取得奨励金

  • テレワーク勤務

    自宅で行う在宅勤務と、公共施設や喫茶店等の自宅以外の社外で行うモバイル勤務の2種類を用意

  • カフェテリアプラン

    さまざまな福利厚生メニューのなかから、自分に必要なものを選んで利用する制度です。
    毎年支給されるポイントを、自分が選んだメニューとその内容に、利用いただけます。
    メニューは、通信教育・社外スクール受講費・書籍購入費・医療費補助・スポーツクラブ補助・トラベル補助・グルメ補助など多数あります。また、会員制福利厚生サービス「Benefit Station」も利用いただけます。

  • 退職金制度

    退職一時金、確定給付企業年金 (DB)と確定拠出年金(DC)をセカンドライフの資金を支える柱として、三つの制度を用意

成長できる教育・
サポート体制Growth

  • 新入社員基礎研修

    約半年にわたる新入社員研修では、社員が安全に、そして自信を持って仕事に向き合える人財の育成を大切にしています。営業・技術職社員には外部自動車学校による安全運転講習を必須とし、技術職では新卒・中途を問わず、実機を用いた約2か月間の基礎研修を実施。文理を問わず、「機械が好き」「成長したい」という想いをしっかり支える環境を整えています。

    また、研修では疑問や不安の解消を重視し、先輩社員との交流や主体的に考え行動する力を養成。配属後も定期的な「フォローアップ研修」を通じて、同期とのつながりを大切にしながら、振り返りと成長を継続的にサポートしています。

  • メンター制度

    メンター制度は、新入社員の仕事における不安や悩みの解消に向け、上司とは別に指導・相談役となる先輩社員がバックアップを行うしくみです。新入社員(メンティ)が必要なスキルを身に着けながら 会社に馴染むことができるよう、先輩社員(メンター)がサポートします。

    当社では、入社1年目の社員を対象に、「➀新入社員の定着・育成」、「②メンターの成長」、「③人を育てる組織風土の醸成」を目的に、約1年間のメンタリング活動を行っています。過去実施したメンティからは、「最初は緊張したけど、毎月メンティに会うのが楽しみになった」という声も聞こえています。活動期間が終了しても関係が継続し、互いに成長しあえる素敵な関係となることを目指しています。

  • キャリア・能力開発プラン

    ホシザキグループの「変化は進歩である」 という経営理念に基づき、社員の働きがい・やりがいの向上のため、社員一人ひとりの変化である『成長と自律的なキャリア形成』を支援することを目的に、キャリア・能力開発プランを実施しています。“社員が主体的に自身のキャリアを考え、その実現に向けた能力開発をすること”は、会社の成長にもつながります。上長がそれを支援するため、年に2回、1 on 1の面談を実施し、成長の後押しを行っています。